冬が近づいてきまして 2020年11月5日

朝晩と日中の温度差がかなり出てきましたね。

11月といえど、日中のポカポカ陽気の中では、

蚊が元気に墓所内を飛んでおります。

苑内でもドウダンツツジ等の紅葉も見られます。

空気が澄んできたので、富士山が見ごろの季節を迎えました。

秋の富士山1 秋の富士山2

朝富士は綺麗に見れたのですが、ここ数日夕方は雲が多かった為、

ダイヤモンド富士は拝めませんでした。

来年に期待ですね。

秋の夕暮れ

夕焼けも綺麗ですので、ご来苑の際は是非ご覧ください。

10月になりました。 2020年10月1日

今日は中秋の名月ですね。昨日も既に綺麗な満月が見えていましたが、

今日も見れると良いですね。

毎年言っているようですが、「暑さ、寒さも彼岸まで」

まさに、今年も漏れなく同じ状況で。

お彼岸になった途端に涼しくなりました。

特に今年の夏は例年になく暑く、9月になっても猛暑日が続いていました。

お彼岸が過ぎて、寒い位になった今日この頃。

全く伸びていなかった彼岸花も、ニョキニョキと伸びてきました。

やっと見ごろを迎えました。

ご来苑の際は是非、見つけてみて下さい。

オススメは中広場の想佛庵周辺です。   

秋季彼岸会・総永代経法要のお知らせ

この度、下記のとおり秋季彼岸会・総永代経法要を実施致します。
新型コロナウイルス感染症対策のため、換気の徹底、席の間隔確保、読経・法話の際の飛沫感染防止をさせていただきます。皆様におかれましてはマスク着用・お堂入口にて手の消毒をお願いします。皆様のご協力に感謝申し上げます。

お参りはしたいけれど・・・信行寺僧侶、春秋苑職員が お手伝いいたします。

お参りはしたいけれど・・・信行寺僧侶、春秋苑職員が お手伝いいたします。


代理参拝

「お参りできない時は、お坊さんに墓前でお経をあげて欲しい」。そのようなご要望にお応えして、信行寺では僧侶が墓前で読経し、お参りする「代理参拝」を行っております。
お問い合わせ 信行寺法務部 044-976-0115


代理墓参

ご指定日に皆様に代わって、春秋苑のスタッフが墓所の草取りと墓石の清掃をし、お花とお線香をお供えしてお参りします。お参り後は写真を添えて報告書をお送りしております。指定日に承るほか、毎月一回(年十二回)の年間契約もございます。詳しくは管理部にお問い合わせください。
お問い合わせ 信行寺法務部 044-976-0115

盂蘭盆会・新盆合同法要および臨時バス乗り場のご案内

 お知らせ  2020(令和2年)盂蘭盆会・新盆合同法要について

新型コロナウイルス感染症が流行している状況に鑑み、通常のご参拝の方の受け入れ対応は行わず、僧侶のみ礼拝堂にてお勤め(内勤め)させていただきます。
なお、屋外にてお焼香していただけます。何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

◆7月12日(日) 午前11時
 盂蘭盆会・新盆合同法要(内勤め)・・・礼拝堂
◆7月12日(日) 午後3時
 お盆一座経(内勤め)・・・屋内御廟参拝ホール
◆7月13日(月) 午後6時
 献燈法要・・・・・・・・・・・・・・・礼拝堂

7月13日(月)から15日(水)まで、午後5時より墓前の燈籠に点灯します。
  この期間は午後9時まで開門しますので、日中の暑さを避けて夕刻よりお参りいただけます。

★事務所の業務は午後6時で終了させていただきます。
★7月11日(土)から16日(木)、無料送迎バスは臨時バス乗り場に変更となります。

お問い合わせ 信行寺法務部 044-976-0115












7月11日(土)~16日(木)、8月13日(木)~16日(日)は臨時バス乗り場より随時運行します。
上記日程以外でも乗り場を変更することがあります。
ご葬儀や法事でバスを利用される場合は正面 管理事務所にご確認ください。
お問い合わせ 春秋苑 正面 管理事務所 044-977-3466

6月になりました。 2020年6月3日

外出自粛が無くなり、少しずつ日常が戻ってこようとしています。

苑内では、植物は自粛と関係なしにどんどん成長しています。

青蓮堂の前では「ブラシの木」こと「キンポウジュ」が花を沢山咲かせています。

ブラシの木1 ブラシの木2 もうすぐやって来る梅雨を前に、一足先にアジサイが咲き始めました。アジサイアップ カルミアの花も見ごろを迎えています。カルミアご来苑の際は是非ご覧ください。